MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい!!って言う話

ごめんなさい!! ↑↑↑謝りの意思 どうも、Majiです!! 「なぜに急に謝る???」 と思った方。 最近 ブログが全然 更新できていなくて、 ごめんなさい!! 楽しみにしてくれる 方も沢山いる(と思う)のですが、 正直に言いますと、 ちょっと最近いろいろあって…

お薬代が安くなる方法 (その2)

こんにちは!! そして お待たせしました!! お薬代が安くなる方法、 教えちゃいます!! お薬代が安くなれば、 あなたの生活に余裕ができ、 遊びも貯金も前より 安定してできるようになります! それでは、 お教えします。 もしもこれを 知っている方は、 …

お薬代が安くなる方法

こんにちは!! 日本一ポジティブな ADHDのMajiです!! 今回はみなさんに、 お得なお話があります!! 発達障害の 薬についてですが、 とてつもなく高いですよね? 3割負担であっても 1万円を超えてしまうことも 珍しくありません。 自分のせいではないの…

「失敗するから成功がある!!」はちょっと間違い。

こんにちは!! 突然ですが、 「失敗は大事だ!!」 と言う人、いますよね? ではあなた自身、 失敗ってなぜ 大事だと思いますか? 「失敗があって成功があるんだ!」 という人がいます。 確かに正しいです。 しかし本当なら、 失敗しないで成功する。 ↑誰だって…

【発達障害】全然逃げろ。むしろいい。

こんにちは!! 今回は、 逃げるが勝ちだぜ !! という内容です!! ここで 何に対して逃げるの? と思った方が いるはずですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ はい、 ストレスです。 ではなぜストレスが 溜まってしまうのか? それは、 逃げ場がないからです…

発達障害をどう捉えてほしいか

こんにちは!! 今回はADHDを どう考えるかをテーマに 話を進めていきます!! 早速ですが、 皆さんにとって ADHDとは どんなものですか? ・病名だよ。 ・脳の障害でしょ? ・いや、才能だ!! ・言い訳の材料だろ? ・無ければ良かった障害だよ。 当事者の…

発達障害の方に向けてアンケートを取ってみました。

こんにちは!! 今回は、 Twitterの投票機能で 取らせていただいた アンケートについてです。 質問の内容は、 家の中と外 (学校や職場)で こうなることはありますか? ① 性格のスイッチが切り変わる ②何故かうまく話せなくなる ③気分の浮き沈みが激しい ④特…

【ADHD】 過集中のしくみ&対策

こんにちは!! 今回は、 過集中の仕組みを 簡単にご説明しますよ!! 集中すると止まらない!! 途中で中断 されるとイライラする!! ↑こんな経験ありませんか? これには 理由があるんです。 ADHDの方には、 他の健常者の人と比べて、 脳の神経伝達物質 …

失敗が減る人には必ずある共通点!!

こんにちは!! 今回は 失敗が減る人の共通点!! なぜ今回は この内容なのか? それは 失敗と言っても、 色々な失敗があるからです。 ・テストの点が悪い... ・試合に負けた.... ・フラれちゃった.... 頑張ったのにな....。 失敗すれば 誰だって落ち込みま…