MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDなら〇を持て!!

こんにちは!! Majiです!! 今回は、ADHDの自分が 今するべきことを考えるを テーマにお話します!! まず1つ目に... あなたに、 夢はありますか? 目標でも構いません。 どんなことだって構いません。 職業などの夢でもいいですし、 こういう人間になりた…

【ADHD】やる気は出すのではなく、作るもの

こんにちは!! Majiです!! 今回は、 やる気を出すためには どうしたらいいかを 教えたいと思います!! とは言っても、 結構難しい事ですよね? 自分でもやらなきゃって 分かってるのに その場から 動けないあの感じ。 よくわかります。 そんな時の改善法…

誰だって、辛い時は辛い。ならどうすればいいか?

こんにちは!! Majiです!! 今回は、 辛い時にどうすればいいか? というテーマで話をします!! まず、 あなたは何に対して、 辛いと感じますか? ・職場 ・学校 ・家族 ・人間関係 色々あると思います。 でも、言わせてください。 この記事を見てくれて…

【ADHD】 会話は、習うより慣れろ!!

こんにちは!! Majiです!! こんな経験を したことはありませんか? ・話がうまくまとまらない ・話そうとしたことを いざ話し出すと急に忘れる ・ほかの人が話している話題に スムーズに途中参加するのが苦手 これらの原因はつまり... 自信を失っているの…

【辛い 苦しい もうどうでもいい】なら読んでください。

こんにちは!! Majiです!! 記事のタイトル にもありましたが、 辛い 苦しい もうどうでもいい 誰だって嫌なことは嫌ですよね? しかし、 だからこそ 大切なのです!! 特に発達障がいを持っていれば、 嫌でも辛いことや悩みが あることでしょう。 正直僕…

ADHDだから忘れてしまうのは正解で、正解ではない。

こんにちは!! Majiです!! 今回は、 ADHDの方でも特に やってしまうことの多い 忘れ物をなくす方法を 教えちゃいます!! とは言っても、 忘れ物をする人は別に 発達障がいがある人に 限ったことではありません。 誰だって時には やってしまうことですよ…

【ADHD】と向き合う=【自分】と向き合う

こんにちは!! Majiです!! 今回は、ADHDとの 上手な向き合い方 について教えます!! まず始めに、 ADHDで困ることって 正直結構あると思います。 ・他のことをしてしまうと、 さっきまでしようとしていこと を忘れる。 ・やることの優先順位を 考えるの…

【ADHD】クセが治らない原因 (あくまで可能性です)

こんにちは!! Majiです!! 今回はちょっと特殊な クセがある人のために、 その秘密を教えちゃおうと 思いますいます。 そのクセの正体は... チックの可能性があります!! チックとは? 精神的なストレスなどで 発症しやすい1種の疾患です。 チック症とも…

【ADHDで..】薬を飲むだけなら簡単。でも意味は無い。 (後編)

こんにちは! Majiです!! 前回はADHDの 注意欠陥型 (不注意) の人向けの薬の話をしましたが、 今回はもう1つあるADHD の薬を紹介したいと思います。 ストラテラ そもそもADHDの方が 不注意が多い 落ち着きがない などの症状が出るのは、 脳の神経に情報を…

【ADHDで】薬を飲むだけなら簡単。でも意味はない。(前編)

ブログトップはこちら↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/adhdnannteyametimae こんにちは!! Majiです!! 今回は、ADHDの方で 薬を飲んでいる方に向けて 書かせていただきます!! え!? ADHDが治る薬ってあるの!? って思った方は、 今から書…

【ADHDのお子様がいる】→読んでみてください。

ブログトップはこちらから↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/adhdnannteyametimae こんにちは!! Majiです!! 今回は、 自分のお子様がADHD。 その親である方々に 是非とも知ってほしいことを 色々と書かせていただきます。 まずはADHDの症状 に…