MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にやりたいこととは

こんにちは!! 今回は、 本当に自分がやりたいこと をテーマに話をします!! そして突然ですが、 あなたは、 どんな人ですか? 自分自身は、 どういう人だと思いますか? 明るい人? 根暗な人? 優しい人? 短気な人? 努力家? 怠け者? 自分のいい所を …

ADHDは、子どもの頃が1番辛い!!(と思う)

こんにちは!! 今回は、 ADHDは 子どもの頃が1番辛い (と思う) というテーマで 話をさせていただきます。 もちろん時期によって 個人差はあると思うので、 子どもの時が1番辛いんだ!! と決めつける つもりはありません。 中学や高校で平気でも、 社会人に…

やる気がないなら、出るまでやるな!!

こんにちは!! 今回は、 やる気が出ないならやるな!! というテーマで話を させていただきます!! かと言って、 そんなことも 言ってられないことなのに.. でもなんか嫌がっちゃう... という人はズバリ、 目標自体に やる気が持てていない 可能性がありま…

【発達障がい】知らなきゃ損する!!!お薬の話

こんにちは!! Majiです!! 今回はなんと、 発達障がいの方が 処方されているお薬が.... 安くなる方法を お教えします!! 発達障がいのお薬、 はっきり言って、 高すぎます!! 僕の場合、 これを知るまでは 1ヶ月で9000円も... 1ヶ月で、 諭吉が飛んで…

ADHDあるある解決法(不注意編)

こんにちは! Majiです!! 今回はADHDである僕も やってしまいがちな ADHDあるある そして僕なりの解決法を ご紹介したいと思います!! ADHDの方なら 共感できるところが ひとつはあるはずです!! あくまで僕のやり方ですが、 共感できたら ぜひ試してみ…

【ADHDの話はお休み。】バスケやってよかった!!

言い忘れていましたが、 僕のポジションは センターでした。 バスケをあまり 知らない人のために 説明させていただきます!! センターは ゴールの近くでプレイします。 シュートが 外れたボールを ジャンプして取ったり、 (リバウンドと言います。) ゴール…

【ADHDの話はお休み。】軽い気持ちで始めたバスケ

前回のお話はこちら ↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/06/17/180748 今回は高校の バスケ部だった頃の話をします。 あくまで僕の 話ではありますが、 読んでもらえたら幸いです。 まず初めに... 僕は高校で初めて バスケ部に入部しました!!…

【ADHD】だんだんと良い方へ!!

ここから一気に 話は飛びますが、 中学生の僕は だんだんと 勉強するコツを覚え、 ストレスから出る チックと戦いながらも、 見事、 高校に行くことができました!! でも結局心配なのは勉強です。 試験を受けに その高校に行った時、 僕の目には、 周りの受…

ADHDの僕が、実際に飲んでいるお薬についてご紹介!!

こんにちは!! Majiです!! 今回は、 僕が実際に飲んでいる お薬について紹介します!! まず1つ目。 コンサータ 僕は18mgと27mgを飲んでいて、 神経伝達物質の ドーパミンに作用する薬です。 僕の場合ですが、 コンサータを飲んでいる時は 自然と集中して…

【ADHD】高校、行けないだろ... 後編

前回の続きはこちら↓ 高校、行けないだろ...前編 https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/06/14/144744 小学5年の時から 勉強が難しいと感じ始め、 中学生初めての テストで最低の結果。 僕は諦めかけました。 俺にはムリだよ 理解できないよ... 勉強…

【ADHD】 高校、行けないだろ... 前編

前回の続きはこちらから↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/06/12/124955 算数が大の苦手のまま 小学校をを卒業した僕は、 中学でも どうせ嫌なことの連続... なので僕は考えてみました。 中学生になったことで、 小学校とは違う仲間も増える..…

【数字を見ると気持ち悪い】

前回の話はこちらから ↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/06/11/125611 この記事を最初から読みたい方はこちら ↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/05/22/160828 小学5年生の時が 1番辛かったです。 勉強に関しては、 まだわかる…

【なんで僕だけ周りと違うの?】

この話は続きのものです。 この話を最初から読みたい方はこちらから ↓ ↓ ↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/05/22/160828 僕が小学3年生 になった頃です。 僕は、 いじめられていました。 その時いじめられた理由は、 親がいないのは変。 そん…

【ここでケンカしたら...】今でも忘れない小学校の思い出

この記事は話の続きです。 1番最初から読みたい方はこちら ↓ ↓ ↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/05/22/160828 前回の話から読みたい方はこちら ↓ ↓ ↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/06/04/113512 小学校に 入ったばかりの頃…

親を知らない僕の話 【え?どうして?】

この話を最初から読みたい方はこちらから↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/05/22/160828 前回の話はこちらから↓ https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/06/01/070802 【人数制限あり】 無料のプレゼント記事はこちらから↓ https://sg…

【4 ちぇんちぇい】親を知らない僕の話

前回のお話はこちらから↓ 3 大切な出会い https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/05/28/181153 僕が幼稚園児 だった頃の話をします。 僕は毎日のように先生から 怒られる幼稚園児でした。 同じ園児とケンカして、 かなり怒られた時がありました。 す…