MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

集中するのは悪いこと?

 んばんは!!

 

ADHDブロガーのMajiです!!

 

今日はADHDブログを

本格的に書きますよ!!

 

まずはこちらを

ポチッとお願いします!!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


注意欠陥・多動性障害ランキング

 

f:id:sghmajiaru:20190206232515j:plain

実は最近、

すごく思うことがあるのです。

 

過集中って、

悪いことなのかな?

 

と・・・。

 

少し変なことを

言っているかもしれませんが、

 

ADHD発達障害は才能!

と言う気はありません。

 

それよりは、

何かに集中している時、

確実に人は成長しようとしている。

 

僕はその証拠

だと思うのです。

 

とはいえ、

仕事中、勉強中に

その場に合わないことをしていれば

もちろん怒られてしまいます。

 

「今やることは違うでしょ?」

と・・・。

 

でもまたさらに僕は、

こんなことを思うのです。

 

「じゃあ何のために

 今コレをやってるの?」

 

と真剣に考えたときに、

意味がないことが多いのです。

 

少なくともそれは、

会社の利益のためであったり、

 

やらないと

怒られるからであったり、

 

将来の自分のため

であったり・・。

 

「今やらなきゃダメ!」

と言われることが、

 

あまり今の自分のために

なっていないような気がするのです。

 

「でも社会は

 それだと生きていけない。」

 

そう言われれば

それまでかもしれませんが、

 

そう言う人ほど

自分を押し殺してる感

がかなりすごい気がします。

 

人生諦めムードと言うか・・・。

 

と言うのも、

僕のような

発達障害の当事者が

 

「仕事がしたい!!」

「就職したい!!」

「仕事復帰したい!!」

 

と悩んでもがいて

ものすごく頑張って、

 

必死に覚えた仕事を

集中して頑張る当事者の隣で

 

健常者の人が同じことを

当たり前のように、でも

つまらなそうにしているのを見ると、

 

果たしてどちらの方が

自分を成長させようとしているか?

 

それだけで言うと

当事者の方が上だなと。

 

しかし僕は、

当事者の味方

をしているわけではなく、

 

僕のような当事者が

悩んでいることを当たり前にこなせて

それをつまらなそうにやるくらいなら、

 

「もっと上を

 目指せばいいのに。」

 

と僕は思うのです。

 

仕事でもそうですし、

勉強や資格なんかでもそうです。

 

絶対僕らと同じくらい

苦しいことに挑戦したら、

 

100%当事者の

僕らより成長も早いのに、

 

何で当たり前に

できることを当たり前に、

つまらなそうにやってるの?

 

と・・・。

 

勉強や仕事を

楽しんでやっている

なら話は別ですが、

 

何で自分の意見を

押し殺してまで

そこで止まってるの?

 

と・・・。

 

つまらないと感じているなら、

過集中になって目の前のことに

没頭してる人の方が、

 

・健常者だろうと

・当事者だろうと

 

絶対に!!

 

楽しいんだろうなと・・・。

 

色々言われるのを

覚悟で質問しますが、

 

あなたは今、

今の自分に満足していますか?

 

ぜひ僕に教えてください。

 

Maji