MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

ADHDが会話上手になる3つの方法

 

 

んにちは!!

 

 

今回は、

ADHD当事者が

会話上手になる方法を

お伝えしていきます!!

 

 

f:id:sghmajiaru:20181027141209j:image

 

 

 

今回なぜこれを

お伝えするのかと言うと、

 

 

Twitterで最近、

 

「上手く喋れない...」

 

「わかってもらえない...」

 

「自分がADHDじゃなければ...」

 

 

同じ当事者のそんな

ツイートを見かけました。

 

 

                   f:id:sghmajiaru:20181027121531j:image

 

 

僕が特に感じたのは、

「理解してもらえない」

ということがADHD当事者に

とっては辛いことです。

 

 

僕も昔は、

 

・会話に入るタイミングが悪く..

 

・言いたいことがまとまらず...

 

 

「何言ってるのかさっぱり。」

 

「空気読めよKY!!」

 

 

 

そう言われた

こともありました...

 

   

                   f:id:sghmajiaru:20181027122300j:image

 

 

自分に自信が持てず、

もうどうでもいいや。

 

 

そう思っていましたが、

 

 

実はある3つのこと

を実践しただけで、

 

 

どんなADHD当事者でも

会話が上達する方法があります。

 

 

 

僕もこの3つの方法で

会話が上達しました!!

 

 

 

それでは早速、

お話させていただきます。

 

 

 

 

 

方法その1

 

まず1つめは、

 

今自分が伝えたい話を、

 

なぜ伝えるのか?

 

なぜ伝えたいのか?

 

この理由を考える

癖をつけてみて下さい。

 

 

 

なぜかと言うと、

意味のある言葉を繋げて

相手に伝える。話をする。

 

ジェスチャーや表情などで

相手の気持ちを読み取り感じる。

 

 

それが会話です。

 

 

f:id:sghmajiaru:20181027125054j:image

 

 

 

あなたの伝えたいことが

しっかりと相手に伝わらない...

 

それはつまり、

簡単に言ってしまえば

 

会話の意味・理由が

明確でないからでしょう。

 

 

些細な会話でも

このようなことが言えます。

 

 

相手に意味や理由が

伝わりやすいように

意識してみてください。

 

 

それでは実際に

やってみましょう!!

 

 

 

ここに2つコップがあります。

↓  ↓  ↓

 

 

 

f:id:sghmajiaru:20181027135735j:image

 

 

例えば向かいの机に

相手がいたとして、

 

あなたはBのコップを相手に

頼んで取ってもらいます。

 

 

 

さて、なんと伝えますか?

 

 

f:id:sghmajiaru:20181027140302j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、「右のコップを取って」

 

 

とあなたが考えたとしたら、

ちょっとおしいです。

 

 

なぜかというと、

相手が自分の目線で

右のコップを取れば、

そのコップはAだからです。

 

 

 

 

 

僕だったら、

「あなたから見て

 左のコップを取って」

 

と言います。

 

 

理由は、相手が深く考えずに

Bのコップを100%

取ってくれるからです。

 

 

 

ただコップを取ってもらう

些細なことかもしれませんが、

 

 

 

この積み重ねが本当に大切です。

 

 

 

皆さんもぜひ、

 

理由をつけて話をする

癖をつけてみてくださいね!!

 

 

残りの方法2つはまた後日!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

ADHDを本気で治したい人だけどうぞ!!

↓   ↓   ↓

 

 

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/adhdnannteyametimae

 

ADHDが会話上手になる方法

その2はこちらから

↓   ↓   ↓

 

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/10/31/135613