MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

【発達障害に見えない!!】について

 んばんは!!

 

今日は昨日

Twitterでも呟いた、

 

発達障害に見えない!!」

 

と褒められた時の

複雑な気持ちについて

お伝えさせていただきます。

 

まずはポチッとお願いします!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


発達障害ランキング

f:id:sghmajiaru:20190105171504j:plain

 

正直言って、

僕は嬉しいです。

 

しかしやはり

当事者からしてみれば

禁句のような気はしています。

 

1番の理由は、

発達障害じゃないみたい!」

「そうは見えないよ!」

 

と言われてしまうと、

やはり発達障害は悪】

 

と言われているような

気がしてしまいます。

 

もちろん

相手に悪気は微塵もなく、

純粋に褒めてくれているので

 

個人的には

悪い気は全然しません。

 

あとそもそも

差別意識が大きい人の場合、

 

言った瞬間に

「あ〜そうなんだ...。」

f:id:sghmajiaru:20190105173009j:plain

とまぁ、

非常にわかりやすい反応が

帰ってくるのですぐわかります。

 

身長や顔や性格が

全く違うことは当たり前。

 

発達障害もそれと同じ

くらい当たり前だと僕は思っています。

 

確かに症状としても

処方される薬もありますし、

 

発達『障害』と、

言い方はともあれ

 

薬や助けが

必要なことも確かです。

 

それだって目が悪い人が

メガネやコンタクトをするくらい

当たり前のことだと僕は思っています。

 

f:id:sghmajiaru:20190105184437j:plain

 でも確かに、

「そうは見えない!」

と言われるのも無理はありません。

 

文字通り、

外見を見ただけでは

わかりませんからね。

 

 

【最後に。】

 

このブログを読んで

くれた健常者の方には、

 

もしも当事者の方に

打ち明けられることがあれば、

発達障害に見えない!」

 

とはあまり

言わない方がいいです。

 

それならいっそ、

発達障害でも頑張っててすごいね!」

 

と言われた方が嬉しいです。

少なくとも僕はそのタイプ。

 

そしてこのブログを

読んでくれている

同じ当事者の方には、

 

僕はあくまでも

話の流れで伝える機会があれば

伝えているだけであって、

 

積極的に

「僕はADHDです!!」

 

と初対面の人に

振りまいているわけではないので

勘違いしないでくださいね(汗)

 

 これで本当に最後になりますが、

 

「自分はだめだ...。」

 

と言っている

同じ当事者さんを

たまに呟きで見かけますが、

 

ものすごく気持ちはわかります。

 

それでも頑張っていれば

今より100%変われます。

 

すごい人

(例:スティーブ・ジョブズ

 

とは比べないで 

自分のペースで頑張ってほしいです。

 

仕事、プライベートでも

仲間がいません・・・。

 

と言う方は、

ぜひ僕にDMしてください。

 

流石に1人で悩むのは

しんどすぎるので・・・・。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは。

 

 

Twitterはこちら】➡︎ @Majiaru1

 

【ブログトップはこちら】

    ⬇︎

sghmajiaru.hatenablog.com