MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

当事者に共通する人生経験あるある(話脱線しまくりなその2)

 んばんは!

 

ADHDブロガーのMajiです!

 

ブログを読む前に

こちらをポチッとお願いします!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


発達障害ランキング

 

 今回は、

前回テーマの

続きになります。

 

前回のブログを

読んでいない方は

こちらからお読みください。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

sghmajiaru.hatenablog.com

 

先に少しネタバレを

してしまうと、

今回の当事者人生経験あるあるは・・・

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から

叱られてばかりだった場合

f:id:sghmajiaru:20190124122551j:plain

自分で言うのも

アレですが、

 

僕の場合は

小さい頃からかなり

甘やかされて育ってきました。

 

「ならMajiさんが知ったような

 ことを言うのは失礼なのでは?」

と感じた方もいると思います。

 

念の為、

今日初めて僕のブログを

読んでくださった方の

ために軽く説明しますが、

 

物心ついた時から、

僕は児童用語施設育ちです。

(おそらく乳児院から。)

f:id:sghmajiaru:20190124123627j:plain

そして、

両親の顔も全く知りません。

写真やビデオなどの記録もなかったので、

 

真面目に名前しか知りません。

 

母親に至っては

名前すら忘れました。

僕にとって肉親なんてそんなものです。

 

少し話が脱線しましたが、

 

施設に来る子どもは親から

虐待を受けたり経済的な問題で

施設に来た同世代もいる

(というかその理由がほとんど)なので、

 

親の顔も知らずに

施設で生活してきた僕と比べ、

 

理不尽な事情で施設に

来た同い年も結構いました。

 

親の顔も知らない

僕の方が返って

幸せだったのかもしれません。

 

そんな同世代はほぼ全員

大人が大っっっ嫌いです。

f:id:sghmajiaru:20190124133403j:image

その中には僕と同じく

発達障害を持った

児童も多くいました。

 

事情を理解している職員は

褒め方や叱り方を考えて

デリケートに接してくれますが

 

それでも・・・

f:id:sghmajiaru:20190124182118j:image

事情を理解していない

職員も施設の中にはいますし、

 

学校という

難題もありました。

 

施設の話で

かなり盛り上がっていますが、

施設育ち云々抜きにして

 

 健常者の方は何もツッコミを入れずに

少し想像してみてください。

f:id:sghmajiaru:20190124192822j:plain

 あなたがもし

発達障害を持っていたとして、

 

幼少期から

親に殴られ道具の

ように扱われて、

 

意味を理解できなくても

暴言だとだとわかる言葉を

浴びるのは日常茶飯事。

 

仮にその後施設に入った後でも、

あなたは大人が怖くないと

言い切れますか?

f:id:sghmajiaru:20190124182741j:image

仮に施設が助けてくれたと

しても学校や事情を知らない

寮の若い職員から

 

【変なヤツ】扱いをされ続けて

それでも頑張って社会に出ても

 

「甘えるな」

と言われ続ける人生・・・。

f:id:sghmajiaru:20190124171905j:image

少し大げさな

例え方をしましたが、

 

今言ったことを

まるごと経験してきた

人も実際にいます。

 

僕が小学生だった時に

その頃の高校生が

 

今までありがとうございました。

探さないでください。

 

と置き手紙をして

本当に戻ってこなかった人もいました。

(いろんな意味ですごい。)

f:id:sghmajiaru:20190124184727j:image

またまた施設の話が

多くなってしまいましたが、

 

発達障害を持っていて

人生苦労しないほうが

逆に珍しいのです。

 

これが施設の中

という形でなくても

 

かなり理不尽な経験をして

大人になっていく当事者が

本当に多すぎるのです。

 

【まとめ】

 

ということで、

 

当事者の方は今まで通り

心と身体が壊れない

範囲で頑張って、

 

健常者の方は

何回もブログでお伝えしていますが

当事者に「甘えるな」は禁句です。

 

他の当事者に

言うくらいなら

僕に言ってくださいね。

 

(そのコメント絶対スルーしますから!)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

当事者の方は

ブログトップもぜひ読んでください!! 

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

sghmajiaru.hatenablog.com