MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

【ADHD】同じ行動の難しさ(その2)

 

 

んばんは!

 

ADHDブログのMajiです!

 

 

今回のブログは、

前回の内容の続きになります。

 

 

前回の内容はこちらから

👇👇👇👇

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2019/02/20/022213

 

 

さて、

 

前回は車のMTとAT

に例えてお話を

させていただきました。

 

f:id:sghmajiaru:20190303181812j:image

 

そして掃除のお話も

させていただきました。

 

 

話の中で、

今も変わらず

感じるのは

 

 

ADHDの当事者も

部屋の掃除をしたくない

わけでは全くないですし、

 

むしろやろうと決めたら

やる気が溢れ出て

 

 

熱くなる人が本当に

多いと感じています。

 

 

しかし、

 

「まずはゴミ捨てを確実に

計画的にやろう!!!」

 

 

と決心しても

次から次に

 

 

「服も畳まなきゃ!」

 

 

「洗濯もしなきゃ!」

 

 

と頑張りすぎてしまい、

最終的に疲れきって

 

 

自分には

やる気が足りないんだ..

 

 

やっぱりダメだ...

 

 

そう思ってしまう方も

いると思います。

 

f:id:sghmajiaru:20190303194912j:image

 

 

しかし、

 

ADHDだから、

ということは抜きにして

そうなってしまう人は

 

 

ただ素直な頑張り屋さんで、

真面目な人なのです。

 

そして、

上手くいかない原因の一つ

の理由を最近知りました。

 

 

それは、

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

ホメオスタシス

(恒常性)  です。

 

これは

やる気やモチベーションが

一時的に上がっても、

 

その気持ちが元に

戻ろうとする

心理的働きのことです。

 

 

 

僕もやる気が出て

よし!!やるぞ!!

 

そう何かに対して

決心を決めた次の朝に

 

 

アレ?

昨日のやる気が出ない...

 

f:id:sghmajiaru:20190303195650j:image

 

 

そう思ってしまい、

 

「自分の覚悟が甘いんだ...」

 

 

そう思ってしまう

ことがありました。

 

 

しかしこれは、

 

人が無意識に体の体温を

調節するくらい

 

人間にとって当たり前の心理

 

だと言うことを知ったのです!

 

 

長くなってしまいそうなので、

続きはまた後ほど!!

 

 

最後までお読みいいただき

ありがとうございます!!

 

 

ブログランキングに参加しています!

👇🏻のボタンを押してくれると嬉しいです!


注意欠陥・多動性障害ランキング