MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

【ADHD】クセが治らない原因 (あくまで可能性です)

 

んにちは!! 

 

Majiです!!

 

 

今回はちょっと特殊な

クセがある人のために、

その秘密を教えちゃおうと

思いますいます。

 

 

 

そのクセの正体は...

 

 

 

チックの可能性があります!!

 

 

 

チックとは?

                 

                        f:id:sghmajiaru:20180310230848j:image

 

 

 

精神的なストレスなどで

発症しやすい1種の疾患です。

チック症とも言います。

 

 

チックの主な例

 

・喉を鳴らす(咳払いなど)

 

・鼻を鳴らす

 

・目の瞬きを繰り返してしまう

 

 

 

などがあります。

         

   

           f:id:sghmajiaru:20180310225056j:image

 

 

 

特にチックがある人は

他の発達障がいを

持っている人も多く、

ADHD(注意欠陥・多動性障がい)

の場合も少なくありません。

 

 

 

どんな時に起きるのか?

 

 

 

自分では感じていなくても

精神的にストレスがあると

チックが出ることが多いです。

 

 

普段は何も無いのに、

辛いことがあった時に

チックが出る人もいれば、

 

 

普段通りのつもりでも、

無意識にチックが出て

しまうもいます。

 

 

 

 

でも安心してください。

 

 

 

チックは、

 

大人に近づくにつれて症状が

軽くなり、目立たなくなる

場合がほとんどです。

 

                      f:id:sghmajiaru:20180310225458j:image

 

 

 

もしも自分がチックと感じたら、

気分転換できる事を沢山

探して、自分の気持ちが

明るく穏やかになるように

心がけてみてください。

 

 

 

それだけでチックは

かなり無くなりますよ!!

 

 

 

自分の心を穏やかに

保つ時間を作り、症状を

軽くしてしまいましょう!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

ブログトップはこちらから↓

 

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/adhdnannteyametimae