MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

【ADHD】と向き合う=【自分】と向き合う

 

んにちは!!

Majiです!!

 

 

今回は、ADHDとの

上手な向き合い方

について教えます!!

 

 

まず始めに、

ADHDで困ることって

正直結構あると思います。

 

 

 

他のことをしてしまうと、

   さっきまでしようとしていこと

   を忘れる。

 

 

やることの優先順位を

    考えるのが苦手。

 

 

無意識にチックが出てしまい、

     周りから見られる。

   心配される。

 

 

 

などなど。

人によって症状は

違いますが、

 

 

つまり何が言いたいかと言うと...

 

 

 

 

それが自分なのです。

認めて下さい。

       

 

           f:id:sghmajiaru:20180313121552j:image

 

 

 

ミスも周りより多くて、

うまく集中することができず、

時には笑われるかもしれません。

 

 

それでも....

 

 

 

間違いは認めましょう。

 

 

 

これはADHDである人も、

そうでない人にも

言えることです。

 

 

 

自分も昔は

頼まれたことを忘れたり、

勉強の集中がすぐ切れて

しまうことが多く、

その時の自分は失敗したら

言い訳ばかりしていました。

 

 

 

そして、信頼を無くしました。

 

 

 

今になっても仕事中ミスはします。

ただ昔と違うのは...

 

 

 

間違いは認めて、

謝っています。

 

 

 

 

これをするだけで周りから見た

あなたの見方が変わります。

 

 

 

時には嫌な責められ方をする時もあると思います。

 

 

ですが...

 

 

それでも、まず謝る!!

 

 

 

まずはこれを徹底してください。

                          

                       

                              f:id:sghmajiaru:20180313122008j:image

 

 

それが、

自分を認める第一歩です!

 

 

 

先程もいいましたが、

発達障害がある無いに関係なく、

良い人間関係を築くのにとても

大切なことです。

 

 

あとは、ミスを引きずらない!!

 

 

これはもうミスをするな

ということではなく、

しばらく落ち込んだり、

なんだかイライラしたり、

 

 

そんな気分を切り替えよう

ということです。

 

 

 

それができれば、

あなたは精神面が

成長している証拠です。

 

 

 

そして気持ちに余裕ができる分、

前よりミスも減ります!!

                    

                   

                      f:id:sghmajiaru:20180313122432j:image

 

 

 

間違えてを切り替えて、

 

 

 

そのミスを今度は

プラスに変えましょう!!

 

 

 

 

応援していますよ!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

ブログトップはこちらから↓

 

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/adhdnannteyametimae