MajiのADHDブログ

ADHDの情報発信をしています!

不自由は自由

 

 

ADHD

無料プレゼント記事はこちらから↓

 

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/adhdnannteyametimae

 

 

んにちは!!

 

 

 

僕は今回、自分の身体が不自由な

人に伝えたいことがあります。

 

 

特に、あなたがその不自由さに

負の感情を持っているなら

絶対読んでください。

 

 

 

そうすれば、あなたはこの記事を読み終わる頃には、きっと考えが

良い方向に変わっています。

 

 

 

 

 

 

あなたに質問です。

 

 

 

あなたはその不自由さが

理由で不幸なのですか?

 

 

          

                           f:id:sghmajiaru:20180430122454j:image

 

 

 

 

 

 

答えは、

関係ありません。

 

 

 

 

 

なぜかというと、

人は自分ができない事は他の人が

できると悔しいからです。

 

 

そして、もしも自分を縛る

悩みが無くなったらと

誰もが思います。

 

 

悩みの大きさは人それぞれで、

 

 

 

運動神経抜群でも勉強が

苦手な人もいれば、

 

 

 

頭が良くても身体が弱い人、

 

腕や足が無い。

あっても動かせない。

 

 

 

このような方は

世の中に沢山います。

 

 

 

 

でも考えてみてください。

 

 

 

あなたは目の前の

不自由が消えれば、

それで満足ですか?

 

 

 

 

 

僕は、違うと思います。

 

 

 

 

仮にその悩みが解消されても、

今度は違う悩みが必ず出ます。

 

 

 

例えば、

貧しい国で、今日ご飯が

食べられるどうかの子どもは、

お腹が減って食べ物が欲しい。

 

 

 

毎日ご飯が食べられる

日本の子どもは、

不自由なく食事がとれる。

 

 

そうすると、

好きな食べ物や嫌いな食べ物が

出てきて、嫌いな食べ物を

食べるのが悩みになります。

 

 

 

2人の悩みは違うのです。

 

 

 

貧しい国の子どもはまずご飯が

毎日当たり前に食べられることを羨ましいと思うことでしょう。

 

 

 

日本の子どもは、好き嫌いなく

何でも食べられる貧しい国の

子どもを羨ましがるでしょう。

 

 

 

ただし、日本の子どもは

ご飯が食べられるのは当たり前。

言ってしまえば、

日本の子どものほうが

贅沢な悩みなのです。

 

 

 

 

 

手や足が満足に動かせない人は、

1度は思うことでしょう。

 

 

 

もしもこの手が、足が、

動かせたらと。

 

 

言ったところで何も

変わらないとわかっていても、

考えられずにはいられない。

 

 

 

その気持ちはわかります。

 

 

 

 

でも忘れないでほしい。

 

 

 

身体が不自由でも強く生きる

あなたを、尊敬している存在が

絶対にいるということを。

 

 

あなたを支えてくれる人が周りにたくさんいるということを。

 

 

 

あなたが、周りの誰かの支えに

なっているということを。

 

 

 

                    f:id:sghmajiaru:20180430123911j:image

 

 

 

 

 

事柄は違っても、誰にだって

悩みはあります。

 

 

 

一人一人性格も違えば、

できることも好きなことも違う。

 

 

 

 

だからこそ、

できないからやらないではなく、

 

 

自分の好きなことを、

自分のやりたいことに

挑戦できる人になってください。

 

 

 

やるかやらないかはあなたが

決めるものです。

 

 

もしやるのであれば、

 

 

今すぐ、

自分は全力でそれに取り組むと

誓ってください。

 

 

 

心の中でも、紙に書いて貼っても

構いません。

 

 

 

 

でもやると決めたら、

できないからやらないは無しです。

 

 

 

 

 

最後に...

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

少しはあなたの力に

なれたでしょうか?

 

 

少しでもあなたが1歩踏み

出す力になれたななら幸いです。

 

 

 

 

実は僕も、ADHDという

脳の発達障がいがあります。

 

 

ADHDについて詳しくはこちら。

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/03/02/193256

 

 

 

子どもの頃は、それなりに

辛い思いもしましたが、

ADHDのお陰で今この

記事を書けていると思うと、

 

 

案外捨てたもんじゃないなと

思うようになりました。

 

 

 

僕も自分のやりたいことを、

これからも沢山やっていこうと

思います。

 

 

 

 

 

他の記事も沢山書いています。

 

 

あなたは大丈夫?思っていなくてもつい

出てしまう。周りからちょっと変だと

思われてしまうクセ。その秘密を大公開!!

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/03/10/233404

 

 

自分の気持ちを落ち着けたい時は

コレをするのが1番!!

https://sghmajiaru.hatenablog.com/entry/2018/04/02/133839

 

 

 

 

 

良ければTwitterフォローも

是非お願いします!

 

 

@Majiaru1

 

@ADHD0417

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

                                    

                               Maji